フェレットのワクチン変更のお知らせ

スギ花粉が飛散するシーズンになってきて、鼻がむずむずするいや〜な季節になってきました... orz

マスク姿でお見苦しいかと思いますがご容赦ください m(_ _)m

 

さて、昨年で残念ながら製造中止になっていたフェレット用に使ってた混合ワクチン『キャナイン3』ですが、そろそろ有効期限が差し迫ってきました... 泣

フェレット専用のワクチンは国内では未発売、海外からの個人輸入での使用も禁止となっていますので、仕方なしに“ジステンパー”を予防する目的で犬に使用する混合ワクチンで代用してきました。

ちょっと抗体がつきにくい??と言われながらも鶏胚由来の弱毒生ワクチンで副作用もなくとても重宝していたんで残念です。

やはり需要がなければ消えていく運命なんですね〜 (T ^ T)

 

4月からは『ノビバックPUPPY DP』を使っていこうと思います。

ジステンパーに関してはサルの腎臓細胞由来...ってことで、犬でないだけ(犬由来だとワクチン接種によってジステンパーを発症してしまう危険性が高まります!)安全なのかな〜と判断しました。

これまで未使用でしたので副作用・副反応がどうなのか不明ですが、フェレットオーナーのみなさんのご理解をお願いします。

↓に参加しています。ポチッとお願いします♫