歯が欠けちゃいました!

今シーズンの初雪・初積雪でしたが、日中は天気も良くってすぐに溶けちゃいましたね〜

うちのワンコ達は雪ではしゃいでましたが、ベチャ雪なんで足がベタベタになって汚れただけでしたが... ww

 

きょうは歯が欠けちゃった子の手術を行ってました。

いつ欠けたのか不明...とのことでしたが、本人は至って普通で痛みもない様子です。

麻酔下でレントゲン検査を行いましたが、幸い歯髄・根尖部・歯槽骨に目立った異常所見はありませんでした。

赤く見えてるのは歯髄ですが、新鮮血の出血もあり、検査液で蝕歯(虫歯ですね)の所見もなく、車の板金塗装と似た行程《下地処理→穴埋め→ヤスリ掛け→ボンド塗装→錆止め→表面塗装...ってな具合でしょうか ww》で最後にレジン(紫外線を照射するとカッチカチに硬化します)で固めて終了としました!

仮に処置前のレントゲンで歯髄がダメになっているようであれば、根管治療を行うか、場合によっては抜歯...となるところでしたが、今回はどうやらここまでの処置で大丈夫と判断しています。

硬いものを齧ったり、偶発的にどこかに歯が当たってしまうことで、歯が欠けてしまうことがあります。

犬歯ならともかく、今回のような奥歯(臼歯)になると普段から歯のチェックができていないと飼い主さんも見過ごしてしまうケースもよくあります。

 

硬いものは与えない! 歯磨きのトレーニング! を、心がけていつまでも健康的な歯を保ちましょう♫

↓に参加しています。ポチッとお願いします♫