口臭かな?と思ったら...

歳を取ってくるとだんだん口臭が気になりますよね?
「うちの子は歯磨きしてないからな〜」とか「歯垢や歯石が付いてるんじゃない?」と安易に考えないでください!


写真の子は元気いっぱいでごはんもバクバク食べれちゃうんですけど、左の頬の辺りが腫れてきて口臭がきつくなった...って飼い主さんが気がつかれて来院されました。
まずは歯周病の治療から開始しましたが、どうも見た感じ歯周病っぽくないぞ...と。

ジッとすることができない子で、口をなかなか開けさせてくれないし、細胞診ができるテンションではないので、ちょっと眠くなる鎮静剤を打って調べてみました。


そしたら左の上顎の奥歯を中心にモリモリ盛り上がってる塊がありますね。

細い針を刺す細胞診を行ったところ“腫瘍”が疑われたので、組織をちょっと採取して病理組織検査に提出することにしました。


『ちょっと口が臭う』とか『顔が腫れてきた』なんてことに気づいたらすぐに受診しましょう!

↓に参加しています。ポチッとお願いします♫