“キャット フレンドリー クリニック”

きのうはWebで『猫の診療 集中講座』というタイトルでセミナーを聴講していました。

今はわざわざ休診にして遠方まで何時間もかけて出掛けていかなくても、こうやってネットを使ったWebセミナーを開催してくれることもあるんで大いに助かります♫
昨日も6時間の長丁場でしたが、診察の合間合間を使って勉強ができました。

 

さて、最近は全国的に猫専門の動物病院が増えてきたり、“猫に優しい動物病院作り”に積極的に取り組まれている病院さんが増えてきましたね。

「猫は小さな犬」...なんて勘違いされてた時代もあったようですけど、それは大きな間違いですね。

犬と同じ接し方や考え方では猫にとってはとてもストレスになったり迷惑になることだって病院での診察一つにとってもあるわけです。

当院でも開業前から“猫に優しい・ストレスをかけない雰囲気作り”を意識して設計を考えてきました。

ただ、予算的な面もありなかなかハード面では十分とは言えないところもあります...

しかし、来院されるネコちゃんや飼い主さんへの気配りや接し方などのソフト面はこれからもまだまだやれることはたくさんあるはずです!

 

昨日のセミナーで入手した情報をもとに早速行動に移してみました ww

これからも安心して病院に来てもらえるような“キャット フレンドリー クリニック”を目指していきます‼︎

↓に参加しています。ポチッとお願いします♫