石の異嗜

駄洒落でも何でもありません...

写真にあるのは4,5cm大の石です!!
12kgのフレンチブルの子の胃の中に5個と小腸と直腸にそれぞれ1個ずつ入っていました。

オーナーさんに聞いてみると石を食べたと思うのはかれこれ1年も前!

そう、石を食べちゃっても胃の中に留まっている間は特に症状が現れないことはよくあることなんです。

何かのタイミングで胃の中の石が小腸に流れてしまうと、ゲェーゲェー吐いて一気に悪化します。

 

遊び半分でガチガチ齧っちゃう子やとにかく落ちてるものを何でも口に入れちゃう子や石の塩分・ミネラルを欲して食べてしまうなど、“石の異嗜”ってのは意外と多い問題です。

当然消化されませんからウンコで出てくればラッキーですけど、石の重さがあるので吐き出せず、たいていは手術が必要になります。

誤食には気をつけてください m(_ _)m

↓に参加しています。ポチッとお願いします♫